寄せ合う力で得る力

 コロナ禍で迎えた令和4年。謹んで新年のお慶びを申し上げます。
得体のしれない感染症のウイルスとの戦いが始まってからもう2年が経とうとしています。最初の年(令和2年)は3月1日から臨時の休園を行い、卒園や修了まで園児と会う機会を失ってしまいましたが、昨年は集団生活の様式の工夫や個別の免疫力増加で園児たちの幼稚園生活を戻しつつ過ごしてきました。3年目となる今年こそは、新型インフルエンザ等の感染症扱いと同等の日常が戻る事を願いつつ、引き続き健康に皆で過ごしていけるよう努めていきたいと思います。保護者の皆様には毎日の検温や体調管理をはじめ、園活動内容にご理解いただきながら健やかに過ごせますよう引き続きお力添えをよろしくお願いいたします。

 3学期は一年間の保育活動のうちの集大成の学期になります。2月に予定している「子鹿パーティー」は、参観人数を親に限り2名までご覧いただけるようにと考えているところです。昨年12月にお越しいただいた「音楽発表」の年長組の発表日にご挨拶の中で触れた話題と重なりますが、各クラスで取り組む劇は一人ひとりに配役があって、小さな役者たちが協力し合って一つの劇を作り上げていく実り多い活動です。全員が揃って力を十分に発揮してこそ大成功に結びつきます。この期間の活動を通じて今までに経験して身に付けてきた力が充分に発揮でき、達成した満足感を獲得できますように。またクラスの一員としての自覚が高まり、友だちと力を合わせることの大切さを実感できますように。
 何事も力強く頑張って、笑顔あふれる一年にしていきましょう。

園長 熊田佳美