命の大切さ

 昨年は「特別な夏」と言われていましたが、今年の夏を振り返って「○○な夏」と表現するならば皆さんは○○にどんな言葉があてはまりますか?
 新型コロナウイルス感染症予防で制限が必要な生活スタイルに加え、猛暑と落雷を伴うゲリラ豪雨、熱中症や食中毒対策に気が抜けない毎日。心身ともに疲れが溜まっておられるのではないでしょうか。どうぞ無理をなさらず、ご自愛ください。家で過ごす事が多かったと思いますので、広い庭を使って思い切り走ったり友だちや先生と活動してストレスを発散したりできるように楽しく過ごしていきたいと思います。

 この夏休み中、毎日のように命に係わるニュースを目にしました。園バス内の熱中症事故、降り続いた大雨による土砂災害、増加し続ける感染者数。信じがたいようなケースもあり、命を亡くす事が避けられなかったのか。
そんな思いで胸が痛みました。事例をもとに、再度、幼稚園生活における「安全・危機管理対策」を見直しました。例えば、園バス乗車における熱中症や感染症リスクへの警戒。大雨により警戒区域等に含まれる事が予測される場合の休園や保育時間変更、園バス送迎の臨時運休の措置。新型コロナウイルス感染症予防の強化をふまえた園生活スタイルと活動の工夫などです。
“大切な命を守るために”大人の私たちができることを考え実行すると同時に園児たちにも命の大切さを折に触れて教えていくことを続けていきます。保護者の皆様には引き続きご理解とご協力をお願いすることになります。
どうぞ2学期もお力添えをよろしくお願いいたします。

園長 熊田佳美