良い仲間づくり

 まだ5月のカレンダーも10日ほど残っていますが、今年は梅雨入りの時 期が早いようで近畿、東海まで発表されました。続いて関東が梅雨入りする 日もそう遅くないかもしれません。本来、5月は五月晴れと言われるように 晴天と深緑と青空が気持ちよく、さわやかな風が吹く季節で植物の種まきや 野菜の苗植えなど活動も充実する時期です。今年は観光バスを使用しない形 での親子遠足を計画し、少しでも顔を合わせてクラスメイトを知るきっかけ を作りました。せっかくなので、ぜひどの学年も実施に至りたいと願ってい ます。てるてる坊主を作って飾る園児たちの思いが空に届きますように。 保護者の皆様も長く続く感染症予防対策で制限される生活で疲れも蓄積さ れておられることと思います。お子さんと一緒に歩いたり、体を動かしたり して気持ちを発散してみてくださいね。そして、同じクラスになった方々と の出会いを大切に良い仲間になってください。

 5月から2才児親子教室のバンビルームが始まり、自分たちより小さい子 を目にするようになったせいか年少組の子どもたちが急にたのもしく思え る瞬間が見られるようになった気がします。今年度初めての「お遊びの会」 にお越しになった方からも「穏やかで優しい雰囲気の中で園児たちがいきい きと遊んだり活動したりできる保育を展開できる先生方が素敵ですね」と声 をかけていただきました。また園庭での遊びの時間が重なったのでお帰りに なる際に「園児の皆さんがよく声をかけてくれて嬉しかったです」と感想を 伝えてくださった方もおられました。幼稚園の中では先生も子どもも良い関 係を築きつつあります。そして良い関係の環境の中で子どもたちは健やかに 大きく育っていくことでしょう。

園長 熊田佳美