安全な生活を送るために

「特別な夏」の夏休み、皆さんいかがお過ごしでしたか。

長く続いた梅雨が明けたとたんに猛暑と落雷を伴うゲリラ豪雨。新型コロナウイルス感染症予防に加えて熱中症対策に気が抜けない生活。そんな毎日が続き、気力、体力共に疲労感が例年以上にあったのではないかと思います。

改めて残暑お見舞い申し上げます。

夏期保育に続き、2学期が始まります。幼稚園生活における「安全・危機管理対策」を今までと同様に心がけ、実行しながら、園児たちが幼稚園で楽しく笑顔で過ごし、成長できるよう努めたいと思います。ご家庭でも協力いただきたいのは、「予防」→万が一の時は「被害を最小限にとどめる(広げない)」です。「備えあれば患いなし」の言葉を教訓に皆で健康に過ごしていきましょう。

 夏休みから幼稚園園舎が入っているマンション建物の大規模修繕が始まりました。主にベランダや通路側の手すりの交換や外壁塗装リニューアルが行われています。安全面がより強化されることは喜ばしいことですが、作業中の危険回避にも慎重になります。監視人の配置、落下物防止物の設置等、細心の注意を払って作業に取り組んでくださっていること、これからの時期は台風の発生が懸念されるため、防災の対策についても厳重にしてもらっていることをお知らせいたします。また、工事期間中の作業にあたり、マンション建物の両サイドから作業員の方々が上り下りしますのでご理解とご承知をよろしくお願いいたします。

園長 熊田佳美