支え合い

 幼稚園を再開してから3週間が過ぎました。園庭の田んぼの苗も順調に株 を増やし、頼もしく成長しています。今年のプール活動や年長児のお泊り会 は例年通りの内容での実施は難しいですが、水遊びの際の夏空に響く子ども たちの歓声や目標を達成した時の年長さんの笑顔を引き出す保育を心がけ て過ごしていきたいと思います。

 園児たちは待ちに待った入園、進級から日を追うごとに新生活のリズムを つかみ始めている様子です。慣れてきたのでクラスメイトの名前を覚えるよ うになっていて一緒に遊ぶことが増えました。関わりができ始めると同時に トラブルも起こりやすくなります。おもちゃの取り合いでケンカが発生した り、座る場所で争ったり、子どもたちは自分の気持ちが一番大事。容赦なく 自己主張します。ところが、中には何も言えず、手を出すこともできないで いるお子さんもいます。そんな時、仲介をしてくれる先生のもとで譲り合い の大切さや順番を守ること、互いに相手の気持ちを知ることなど園児たちは 一つの出来事から多くを学んでいます。そして繰り返しの毎日の中で気の合 う友だちを見つけては「明日も○○くんと遊びたい」「○○ちゃんの隣に座 りたい」と園での楽しみを増やしているようです。

 子どもたちが十人十色であるように大人の私たちも十人十色。一人ひとり の子どもたち、一人ひとりの保護者の皆様が自分の色を程よく主張しながら 自分には無い色の仲間の方々と交わりあって穏やかで心地よく楽しい令和 2年度の幼稚園生活を描いていけたら嬉しいですね。

 先日「幼稚園たのしい!」そう言って登園してきた女の子がいました。
一気に元気をもらいました。

園長 熊田佳美