子どもと一緒に過ごす大切な時間

 令和最初の夏休み、皆さんいかがお過ごしでしたか。
休みに入ったとたんの酷暑に、戸外での活動が悩ましい感じでしたね。園では、体育講師の渡辺先生から情報をいただき、「熱中症指数系」を購入して預かり保育等の園児たちの活動の目安にいたしました。2学期が始まりましたが、まだまだ残暑が厳しい日もあるので、日々の保育活動に活用していきたいと思います。  幼児教育・保育の無償化のスタート時期がだんだんと近づき、TVでも「♪しんせ~いが、♬ひつよ~うです」のCMが頻繁に流れるようになりました。保護者の皆様には、一学期中に申請用紙をご提出いただいており、千葉市への手続きも進んでおりますので、どうぞご安心ください。10月からは、郵便局の自動引き落としがPTA会費のみとなります。ご承知をお願いいたします。また、同時に幼稚園における預かり保育の無償化につきましても、該当されると思われる方々には、千葉市に認定申請を随時行っていただいております。幼稚園における預かり保育の無償化については、条件を満たす方のみになっているため、自己負担の有無から不公平感が懸念されるところです。園では、園児の全家庭を視野に入れた調整を心がけ、保育料の補助を有効に活かせる料金設定等の見直しに努めたいと思います。
 とはいえ、子どもの成長は早く、あっという間に大きくなっていきます。損得勘定に流されることで、肝心な子どもと向き合える時間が減ってしまいませんように。一番気持ちが落ち着いてリラックスできる家族との時間を、可能な限りでかまいません。どうぞ大切にしてください。お仕事や家事で忙しくされていても、自分に気持ちを向けてくれている時間を感じた子どもたちは、きっと、素直な気持ちに育ち、家庭を離れ集団生活をする上で、元気に頑張っていけることでしょう。

園長 熊田佳美