良いスタートになりますように

花々が咲き、小鳥のさえずりが響く暖かな春を迎えました。お子様の進級、 入園おめでとうございます。去る4月1日に新しい時代の元号が発表されま した。予定時間が過ぎ、ちょっぴりじらされるように発表された「令和」の 二文字。万葉集の唄の一つ「梅の花」から引用されたそうです。新元号に込 められた願いにあやかって、子どもも大人もそれぞれの花を咲かせ和やかな 風が通る園生活になるようにしたいと思います。

家庭生活を離れ集団生活の一歩を踏み出す新入園児、慣れ親しんだ担任の 先生やクラスメイトが変わる進級児。子ども以上に保護者の皆様の心配や不 安の方が大きいかもしれませんが、新学期の4月、園ではお子さんが幼稚園 の中で居心地の良い場所や好きな遊び、好きなお友だちを見つけられるよう に努めます。また、担任はもちろんのこと職員全員で協力し合いながら一人 ひとりのお子さんに目を配り声をかけてサポートしながら保育いたします。 “笑顔で送り出し笑顔で迎える”そんなお母さんでいてくださいね。

子鹿幼稚園は、先生と子どもと保護者の皆様の距離が近く、気さくにお話 ができる所がとても良いと思っています。もしもわからないことや心配なこ となどがあった時は、ためらうことなく声に出すようにしてみてください。 自分一人のエネルギーだけでは解決できないことも、周りの人がヒントをく れて安心に繋がっていくことでしょう。幼稚園生活の楽しさや充実感を皆が 一緒に感じていけますように、どうぞ安心して私たちにお任せください。

園長 熊田佳美