お子さまの卒園・修了おめでとうございます

そよ風が暖かな春の空気を運んでくる季節となりました。いよいよ卒園・修了の時を迎えます。今年度は53名の年長児が卒園し、50名の年少児と 46名の年中児が修了します。毎日積み重ねてきた園での集団生活やたくさんの経験をして、どの子も大きく成長しました。

何を隠そう私はコーヒー好き。コーヒーとチョコレート組み合わせが私にとっては最強のおやつです。通勤時にも時々コーヒーショップに寄りますが、そこでこんな光景を目にしました。自動ドアが開いて常連さんらしき初老の男性が店内に入ってきたのでカウンター内にいた店員さんが笑顔で「いらっしゃいませ」と挨拶し、別の一人が「いつものお席でよろしいですか」と男性の身体をサポートするように着席を促していました。男性は杖を持参しており、目が不自由なようでした。男性が注文したコーヒーをテーブルまで運んだ店員さんは「いつものようにミルクだけ入れますね」と言いながらカッ プの取っ手の位置を丁寧に教えていました。しばらくしてコーヒーを飲み終えた男性が「ごちそうさま」と席を立ちあがると今度は先ほどとは別の店員さんがカウンターの中から出てきて「トレイはそのままでいいですよ」と声をかけ、自動ドアまでの移動のサポートや片づけをしていました。

自分の表情を相手が見えるとか見えないとかにかかわらず、笑顔で迎えていた店員さん。他のお客さんの接客と同時進行でかわるがわる男性のサポー トをしていた店員さんたち。一見ごく当たり前で何気ない光景ではありますが、見られているかどうかに関係なく行いができて他人任せにせず自分で考えて行動できる人はとても輝いて見えました。子どもたちにもそんな風に育っていって欲しいと願っています。

この一年間を振り返ってみますと、園児たちを通じて保護者の皆様の存在がありました。至らぬ私たちにお力添えいただいたこと、職員一同、心より感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

園長 熊田佳美