楽しかったお店やさんごっこ

立春を過ぎてから上着が要らないほどの暖かい日と雪がちらついて凍りそうなくらいの寒い日がジェットコースターのように繰り返すうちに春が近づいてきました。猛威を振るったインフルエンザ感染の発症も園内では少なく、学級閉鎖等がなく過ごせてほっとしている所です。卒園や修了に向けての大切な一日一日。幼稚園でも家庭でも油断せずに引き続き健康に留意して過ごしましょう。検温のご協力もよろしくお願いいたします。

先日のお店屋さんごっこでは、こじかモール~平成最後の売り尽くしセール~にご来店いただきまして誠にありがとうございました。保護者の皆様がおいでになった次の日、園児たちは売り手と買い手に分かれてお店やさんごっこの続きを楽しみました。一日目同様「いらっしゃいませ~!」

の声出しをして張り切って売り手になっていたのは勿論のこと、ゲームセンターの売り場係員をしていた年長児が、かがみ込んで年少児の高さになり優しく声をかけている姿も見かけました。また、カラー帽子を被ってお財布の入った絵本袋を持って買い物に出かける園児たちはみんなスキップをしていました(笑)ウキウキ気分を抑えられなかったのでしょう。

チケットを握りしめこじかナルドに向かう年中児の表情も満足そうにニコニコ笑顔。本物の菓子や飲み物も特別な楽しみだったのですね。一人ひとりが、10円、50円、100円とお菓子チケットの買い物が進んでいるかどうか絵本袋をのぞき込んでみましたが、チョイスした内容からその子らしさが伝わってきて、思わずにんまりしちゃいました。

園長 熊田佳美